粘い総二郎の社会日記

粘い総二郎のブログ

関数電卓を利用すれば計算できる

ソニー生命の商品は重い病気の人でも契約できる無告知タイプで、70歳男性が保険料1000万円を払い、契約5年目に死亡した場合、1022万円の保険金が出る。ただし、5年後に存命のまま解約した場合、戻ってくる解約返戻金は985万円にとどまり、損失になる。返戻…

銅価格の下落で赤字が拡大する可能性がある

4~9月期の売上高は前年同期比3%増の2320億円程度と、従来予想を20億円下回ったようだ。三井金属は液晶パネルの電極材などになる「ITOターゲット材」を生産しており、この原料にインジウムを使う。インジウムの国際価格は4~9月期の期中平均で1キ…

海外滞在に必要な査証の使い勝手もよくなる

ここ数年、問題になっているバター不足もやわらぐ可能性がある。国内需要は年7万~8万トンだが、酪農家が少なくなった影響で国内バター生産は年間6万トン台しかない。国産品の家庭向け価格は過去最高値圏にあり、業務用も29年ぶりの高値を付けている。T…

長生きのための処方箋

長生きして100歳以上になった百寿者、印象的なのは、がんがとても少ないことです。302人中30人と1割にとどまりました。現在、日本人男性の3人に2人が、女性では2人に1人が、生涯でがんにかかります。がんは老化現象の一種で、年齢とともに急増します。…

最新鋭のロボットなどの導入を支援

MRJは翼や胴体部品を兵庫県や三重県で製造し、愛知県の工場で最終組み立てをする。政投銀はこうした費用に加え、部品を供給する企業の設備投資の一部も負担。機体の整備や補修などアフターサービスの拠点整備にも投資する。今回の資金供給は会社の株式取…

民間マネーを生かす工夫

青森県・下北半島の付け根に位置する六ケ所村。強い風が吹き付ける尾駮地区で高さ約120メートルの巨大な風車が回っている。前田建設工業が4月に稼働させた風力発電所だ。同社は自己資金と銀行融資を活用して太陽光や洋上風力発電所の建設・運営にも乗り出し…